2018年08月21日

吉野の峰山に行ってきました。

大峰、吉野の北山村の中奥から峰山に行ってきました。

DSC_0224.JPG
集落から峰山に通じる尾根までは何処を歩いてるのかルートがなく
尾根を目指すのみ、これがきつい。
ようやく尾根に入れば楽になる、テープも出てくる。
最後の急登を息を切らして上がると峰山。ここに来るまで私達相当
時間を喰ってしまった。昼飯を喰って先を目指しー山を目指し下るが
家内が急下りすぎて悲鳴を上げる。鞍部まで降りるが
家内の足がこの先危なくなってきた。
考えた末、引き返すことに決定。峰山までの登りが大変!
20Mの8MMザイルを持ってきてるのでそれを頻繁に使う。
ここまで来たのがおかしいぐらい憔悴してる家内。
登山歴半年足らずの人間には無理だったのかな(´;ω;`)ウッ…
少しマークをしていたのでそれを頼りに下山。
足を痛めてる家内には相当苦痛だったであろう、可哀想なことをした。
ようやく明るいうちに集落まで降りてきて孫たちに下山報告。
散々な一日だった。
何分私も未踏の山だったので用心して撤退したのが正解だった。

posted by 奈良の爺々 at 09:34| Comment(0) | 日記

2018年08月16日

鈍行列車で和歌山へ

暇なお盆に家からJR和歌山線に乗って和歌山に行ってきました。
のんびり各駅停車で2時間強の乗車時間で終点和歌山駅に。
降りたものの何の計画もなしにただのんびりとローカル線に
乗ってみたくて来ただけなので・・・・・
家内と相談して食事後取りあえず昔ツーリングで堀の横から眺めていた
和歌山城に行くことにしてタクシーに乗ってお城に。
城の入り天守閣に登ると心地いい風が吹いてくれていてここに来てよかったね。

DSC_0172.JPG

帰りはまた駅構内をウロウロ、お茶したりウインドウショッピングで時間待ち。
同じ電車で夕方5時半ごろ帰宅しました。
いつもとちょっと違った一日を過ごして良かったかな・・・・・
今度は伊賀辺りにこんな感じ、電車(鈍行)で行ってみたいかな。

あくる日は行きたい山があって気合を入れて3時半に起床!
窓を開けたら雨!!!
雨雲レーダーを見てみると行きたいところに6時間後まで覆いかぶさってる。
がちゃーん!雨は明日からやったんと違うんか涙ぽろり
諦めてどこも行かずのんびり一日過ごしたが・・・・・
そんな最近でした。








posted by 奈良の爺々 at 10:23| Comment(0) | 日記